ReDZoNe
名古屋ReDZoNe
スポンサーサイト
旅から得たこと。これから得ること。
こんばんは。
paranoiaです。

公式ブログのはずが
完全に私物化していますね。笑

末永くお付き合いいただければ、と存じます。

さて、

今年一年を振り返れば
狂ったように旅行へ出かけた年となりました。

良く言えば、旅ザムライ。
悪く言えば、旅キチガイ。

大学生時代にも
社会人になってからも
ゴソゴソ自分のテリトリー内で過ごすだけで

周りがいろんな場所に出かけて
様々なことを吸収して帰ってくる中
一人取り残されているような気持ちでした。

時間を取り戻すかのように
休みがあれば行くようにした結果が
この一年です。

1月、沖縄(初めて自分で飛行機搭乗手続きをしました…
2月、和歌山(極寒。雪が降る。あまり降らない地域なのに…
7月、仙台と石巻市(ReDZoNeCrew単独慰問
9月、高知(初めて高速バス乗りました…
10月、金沢(波乱万丈でした…
11月、鹿児島(新幹線で最南端を経験したかった

どんな旅に満足を覚えるかはヒトそれぞれ。

僕は、有名な観光場所に行くよりも
地元の方とお話できたときに
感動を覚えるのだとわかりました。

観光雑誌に載っている店で名物店主に会いに行けば…
店主、いないし。悲

有名なお食事所にいけば、
「満席です。」と断られ。悲

絶対ハズせない有名スポットに行けば、
ちっぽけで感動も何も無いし。(これは僕の感性の問題か…


事前にリサーチしたことは
「ここに行った」という足跡として記憶に、
思い出に残せるけれど
たったそれだけ。
それこそ、お金払ってどこぞの観光施設の入館料を
交通費込みで払っただけという表現がしっくりくる。

それよりも
行き当たりばったりで
酒呑んでフラフラして入った飛び込みのお店での出会いが
最もスリリングで楽しかった。
金沢、東茶屋街「十月亭」のような。

224452_236724046455026_1336316064_n.jpg

------------------------------------
11月に新幹線の最南端終点、鹿児島へ行き、
12月は年末年始に客船フェリーに乗って北海道へ行きます。

名古屋から苫小牧まで
40時間。

コレに乗ります。
太平洋フェリー いしかり


1月には沖縄に行っているし、

これで実質、南と北をざっと経験しました。

もうこれで終わりにしよう、と思ってました。

自身が動いた軌跡として
エリアの幅を広げる目標は叶ったのだから
日本国内これからどこにいっても
経験した極めて南、もしくは北の範囲の中を動いているだけ。

つまりは限界値を超えてこそ燃えるのであって
そうじゃないならば、旅熱は上がらない。燃えない。

だから、北海道へ行って
もう終わりだな、と。

海外へは行かない。

だってパスポート無いもん!

-----------------------------------------

終わり、だと思ってました。
今週頭までは。

1月の3連休、大分県の湯布院行ってきます。

会社の方の知り合いが湯布院にて宿を経営されているそうで
通常ならば2名以上でしか受け付けてもらえないですが

紹介ということで1人でもOKとなりました。

ピンときました。

知り合いの紹介から紹介を生む方式で
全国をどこまで廻り続けられるか。

泊まった宿の主人と女将さんから
同じく宿を経営されている知人を紹介してもらい
全国津々浦々。

いままでは1人で泊まれるビジネスホテルが主体でしたが
紹介方式ならば
温泉宿ではデフォの「1室2名以上」の壁を通り抜けて
1人でも和室でゴロゴロ、のんびり温泉に浸かれる。

--------------------------------------------
今年一年はやりつくしました。

来年の抱負も出来ました。


それでは、皆さんごきげんよう。

わくわく年金生活さながら
ボケ老人の戯言でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
